最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
つけ麺 道@亀有 (東京都葛飾区)
RIMG2984.jpg

本日は有休。先日諦めた「つけ麺 道」にリベンジです。

前から狙ってはいたんですが、先日「最強ラーメン伝説」で1位になり、今や都内一の大行列店に。

11時5分に店に到着・・・さすがに10人は並んでないだろうと思ったんですが、既にこの時点で17人の行列。この店の席数は8席なので、3回転目。大体、前回並んで30分で1回転するようであるため、これは1時間コース。この店の基本は具がない「素つけ麺」ですが、トッピングありの「つけ麺」を中盛で注文しました。

11時半開店。大体予想通り回転し、12時30分頃入店。

カウンターに座ると、「野球やってました!」って感じの店主が、目の前のお盆に次々に説明をしながらトッピングを並べて行く。

  「こちら薬味でございます」
  「こちらが日替わりの薬味で、今日は鶏挽肉と柚子に軟骨を加えたものです」

  
とのこと。こんな風にメニューの説明をするラーメン屋って初めてかもしれない。

RIMG2986.jpg


10分ほどで提供。結局並び始めから一時間半ほど。最初は店のおすすめ通り、麺とつけ汁のみで食べてみる。

つけ汁は「滑らか」という言葉が似合うクリーミーな豚骨魚介つけ汁。昨今のガッツリ系とは違いますが、「味が詰まっている」感じ。丁寧に作っているのだろうな、というのが伝わってきます。その秘密は「濾過」なんだとか。徹底的に濾すことで、雑味を消して洗練された部分だけが残ってます。

麺は極太。かなり冷たく締められており、存在感は抜群。300gでも楽々入ってしまう美味しい麺。

具は別皿にチャーシュー、角煮、穂先メンマ、味玉半分。チャーシューは岩塩で包み焼きをしたというこだわりの逸品。味玉は不自然なほどにクリーミー。何か入れてるんだろうか?濃すぎない味付けが好印象。

途中で「日替わり薬味」を使用。柚子の風味と、軟骨の食感が変化をもたらしてくれます。



あえて、つけ汁には何も入れずに出すというスタイルは他でも食べたことがありましたが、こちらの店で初めてその有効性が解った気がします。渾然一体としたまま具と一緒に掻き込むのもつけ麺の魅力ですが、これだけ洗練されていると、麺とつけ汁だけで十分に料理として成立することが分かりました。

気に入ったので「おみやげつけ麺(500円)」も購入してしまいました。見事に乗せられてる気がするけど気にしない。

一つ難点を付けるとすれば、やはり回転率の悪さですかね。麺のゆで時間の長さ、メニューの説明等で回転が悪い。それと、行列裁きの悪さ。店内の席は空いているのに、すぐには通されない。店内の接客は良いけれど、店外での待ち時間及びオペレーションを考慮すると、総合的な接客面での満足感は高くないのが残念。



そして最後・・・果実酢入れ忘れた・・・。さすがにこんなには毎回並べないので、もう少し行列が落ち着いた頃にまた来たいと思います。美味かった!
■アクセス
亀有駅より徒歩3分
■訪問日時
2010年03月18日 12時20分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
つけ麺 750円
中盛 50円
■場所
東京都葛飾区亀有5-28-17
■評価
味: ★★★★☆(洗練されたつけ麺)
サービス: ★★☆(店内◎、店外×)
CP: ★★★(素つけ麺は安いが、具があの量で250円は?)
■私的納得価格
800円+50円=850円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(葛飾区) | 【2010-03-19(Fri) 23:28:40】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント

TB、どうもありがとうございました。

ワタシの経験上、行列店は昼の部の方が混雑は激しいです。
夜の部開始直後は、意外なほどスンナリ入れることが多いです。

ワタシも、そのうちつけ麺目当てで再訪します!
2010-03-20 土 02:08:19 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]

>いけ麺さん
実は、今年初めから通し営業になっちゃって、夜の営業はなくなってしまったんですよ。だから並ぶしか無い、と・・・。


暫く待つほかなさそうです。
2010-03-20 土 21:02:44 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Yahoo! JAPAN、ラーメンデータバンク、TOKYO★1週間、東洋水産の共同企画で、職人対決 最強の次世代ラーメン決定戦が開催中です。 イベントに参加したお店で、メニューには無い「次世代ラーメン」を開発、実食したユーザによるネットでの人気投票を実施。最終的に優勝・準...
【2010-03-20 Sat 01:49:19】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
